ハーブボールのオリジナル利用法

 

 

 

来月、自分の講座でハーブボールを作るので、ブラッシュアップのためにオンライン講座を受けてみました。

f:id:kusatoki:20210118222007j:image

 

ストアカで見つけました。

 

 

地方住みにとっては、ほんとありがたいことです。今日は福岡の先生。

 

インターネットすごい。いつの間に世の中はこんなことになったのか。

 

実習材料が前もって送られてきます。

f:id:kusatoki:20210118222028j:image

タマリンドウを割って匂いを嗅いでみて下さーい。 そうそれそれ。その黄色いのです。」

 

福岡⇔浜松。遠く離れた場所で先生と同じ匂いを嗅ぐ。

時空を超えちゃうみたいでテンション上がる。

 

いいな、これ。

ポイントは五感を使うこと。それで一気に臨場感が増す!

 
f:id:kusatoki:20210118222033j:image

先生の手元をみながらマッサージボールを作りました。

 

へー。知らなかった。

ボールの作り方にもお作法があるなんて。タイ伝統医療ですものね。

 

 

↓ こちらが本日の中身。
f:id:kusatoki:20210118222023j:image

みかんの輪切りみたいなのはコブミカン。

タイ料理によく入っているあの葉っぱの果実。

果実初めて見た!!すっぱい。(隙をみて味見)

 

あと色々。8種類くらい入ってます。

なんというか。不思議な香り。この香りがまた効くらしい。

甘いような、フルーティなような、薬臭いような。

 

これを蒸し器で蒸したり電子レンジでチンして温め、ツボなどにあててマッサージするのです。

ハーブボールは匂いがなくなるまで何回も使えます。何回も使ってこそ、薬効成分がよく染み出してくるらしいです。

 

質問などしてたら50分も超過してお話してくれた。他に受講者がいなかったので、なんとマンツーマン。

 

よーし。頑張るぞ!

日本の野草でハーブボール!!

 

そうだ。一家に一個ハーブボール時代が来るかもしれない。いや、国民ひとりひとりにハーブボール。

 

晴れ願い窓辺に吊るせハーブボール (てるてる坊主)

おひねりの代わりに投げちゃえハーブボール

雪だるま、鏡餅、ミーの頭、応用自在さハーブボール

ムーミン  ニヤリほほ笑む リトルミイ ぬいぐるみ2L 高さ約67cm