いざ荒活

辛いことがありました。

泣きぬれ机につっぷしていました。

 

ふと顔を上げると、なんと天使が励ましに来てくれたのです。

 

f:id:kusatoki:20210125172104j:image

 

よく顔をみせておくれ

 

f:id:kusatoki:20210125172108j:image

こびりついたティッシュを天使と見まがうほど、今、わたしのメンタルはボロボロです。

 

ま、それはそれとして。

皆さんと約束しました。荒ぶり活動すると。

f:id:kusatoki:20210125184856j:image

オニタビラコの根っこを喰らってやると!

 

 

武士に二言はない。

斬る!!

 

 気合を入れて根っこを切る。

f:id:kusatoki:20210125184826j:image

f:id:kusatoki:20210125190302j:image

切り口からは白い汁が滲みだしてきました。

タンポポの茎を折ったときと同じ、白い液体は「ラテックス」と呼ばれるものです。

 

ラテックスの機能として考えられているのは、

・栄養を蓄えたもの

・老廃物や排泄物

・損傷を受けた場合に固化することによって菌類や微生物の侵入を防ぎ、組織を保護する

・いくつかの植物では非常に苦い、時に有毒なラテックスを分泌することから、草食動物から身を守るためのもの

 

新鮮なレタスの切り口から出るのもそう。(レタスもキク科)


f:id:kusatoki:20210125184847j:image

少量で手がすごいベタベタになり水をはじきました。

 

さて。

見ためゴボウっぽいのでキンピラにしてみることにしました。

 

ごま油でジャーーーーーー


f:id:kusatoki:20210125184819j:image

お砂糖、お酒と、お醤油をジューーーーーーー


f:id:kusatoki:20210125184841j:image

 

はい!出来上がり。

時短メニューですね。良い香り&いい照り。


f:id:kusatoki:20210125184833j:image

ゴマ油の香りで料理っぽさを無理やり引き出しています。

 

 

実食!!

もぐもぐもぐもぐ…

 

おっ?!

これは、

ゴボウのようにシャキシャキするかと思いきや…

 

ほくほくですよ!

え!柔らかい。

甘くてほくほくです。

 

ふむふむ もぐも……

甘いのは一瞬でした。

 

にがーーーーーーーーーーーーーーいっ!!

しかも

口の中がキュッとする。キュッと。

そして気のせいでなけれ、なんとなくピリピリ少し痛くなってきた。

 

万能薬といわれるだけに良薬くちに苦しなのかもしれません。

荒活きびしーー!