横井先生の和ハーブ歳時記講座つづき

 

佐鳴台サ~ラプラザ内、パスレルさんでの講座レポ続き。

 

 冬至が近いということで、柚子がテーマ。

以後も、こちらでは二十四節気にちなんだものになるそうです。

 

f:id:kusatoki:20191219220123j:image

柚子のバスソルト

無農薬の柚子なので安心して皮ごと使えます。

刻んでヒマラヤ塩とあわすだけ。簡単。あったまる~

 

f:id:kusatoki:20191219221639j:plain

 

貴重な水蒸気蒸留の柚子のアロマオイルをつかって、リップクリームも作りました。

材料の蜜蝋は日本ミツバチの巣から横井先生みずから精製したもの。
このリップクリーム買おうと思ったら、かなりお高くなるのではないでしょうか⁈

 
f:id:kusatoki:20191219220153j:image

 

ユズの種の周りのヌルヌルには、ユズペクチンが多く含まれています。

保湿力が高く、 ホワイトリカーに漬ければ化粧水のもとが作れちゃう。

 

ペクチンは、お肌に良いだけでなく、コレステロール抑制や、動脈硬化心筋梗塞、糖尿病の予防、さらに肥満、便秘、整腸作用にも効果があるとも言われています。

 

種、もう絶対すてれない!

 
f:id:kusatoki:20191219220134j:image

 

そして、こちらでの講座には、お茶とフレンチシェフ特製のスイーツがついています。

今回はユズのパウンドケーキでした。

ユズパウンドなんて、よそでもあるでしょ?ということなかれ。全然違う。

横井先生もびっくり。言葉を失うおいしさでした。

 

ケーキに練りこんである緑はなんと春菊。

ユズと春菊をどうして取り合わせようと思ったのでしょう?やっぱりお鍋食べてかしら…

 

とにかく天才的です。

イケメンだし。神さまは不公平を時々してくれます。。。

 

f:id:kusatoki:20191219220131j:image

 

クリスマスムード満載。


f:id:kusatoki:20191219220145j:image


f:id:kusatoki:20191219220137j:image

めずらしい植物もいっぱい。それこそインスタ映え、ですね。

 

次回パスレルさんでの和ハーブ講座は1月28日、「七草」がテーマ。

横井さんの講座もパスレルさんも、間違いなくオススメです。