何度でも花を咲かそう

 

はままつ地域づくり講座のプログラムで、福川尚子先生のアレンジメント教室を見学してきました。

 

f:id:kusatoki:20191221195242j:image

 

お部屋には植物の瑞々しい香りがひろがり、暖かい日差しと相まって、ほんわか癒しの空間になっていました。

 

ご年配の参加者さんが多いようでしたが、植物に触れ、香りを感じ、デザインを考え手を動かすことは、効果の大きいセルフケアにもなっていると感じました。

外を歩いて自然に触れることがなかなか出来なくても、こうして室内で植物に触れるだけでも心身に良いはずです。

 

しかも、出来上がったものを持ち帰って飾れば、家族にも喜ばれることでしょう。


f:id:kusatoki:20191221195238j:image

 

もし…

剪定などで捨ててしまう枝、

雑草として刈ってしまう草花、

そのままではただ処分されてしまう植物たちが、”もうひと花咲かす” 、そんなアレンジメントが出来たら素敵だなと思いました。

 

大きな作品や、わざわざ買ってきた豪華な花でなくても、飾り方で生活に彩をあたえることにできる。

来年度は、そんなことにもチャレンジしてみたくなりました。