寒い!だから月桂樹白湯!!

 

 

 

たまたま見つけたZOOMのお試し講座に参加しました。

先生は神奈川県の藤沢でハーブやアロマを教えているかたで、本日は風邪対策についてのお話です。

 

f:id:kusatoki:20210108163009j:image

 

講座の中で、夜寝る前に保温ポットにローレル(月桂樹)の葉を1〜2枚入れ、500㎖の熱湯を注いでおき、翌日飲むと良いというお話がありました。

 

調べてみたら詳しいサイトがありました。

style.nikkei.com

 

早速、最近飲み始めたハブ茶にローレルと同じクスノキ科ニッケイを入れてみまいした。

ニッケイ(ニッキ)も古くから中国では薬物の王として扱われているそうなので効きそう。
f:id:kusatoki:20210108163035j:image

やりかた雑。

お、ちょっと味もオシャレになりましたよ。

 

コーヒーは身体を冷やすというしカフェイン中毒も良くないし、少しシフトしていこう。

www.donga.com

 

ちなみにハブ茶はヘビのお茶ではありません。

エビスグサというマメ科の種子です。漢字で書くと決明子

そう。これが、ケツメイシ!!

 

ついでに歌手のケツメイシさんの名前の由来も調べました。

ケツメイシの名前の由来には2つのエピソードがある! | ケツメバカのややウケブログ


お茶はアマゾンで買いました。

美味しくてお安くて、続けられそう〜

OSK 焙じはぶ茶 500g


f:id:kusatoki:20210108163030j:image

やる気のない竜が

「たぶん体にいいと思うよ~んw」と言っております。