HOTなオオバコ

のど飴作り講座を来週、みどり~なでやります。

基本は理恵子師匠から伝授してもらったレシピですが、せっかくなので、”みちくさラボ”らしく、身近で薬効のある草木を取り入れたものしようと思っています。

 

f:id:kusatoki:20191119222946j:image

 

手前はオオバコ。奥はヨモギです。

どちらも無農薬無化学肥料の畑に自然に生えてきた草たち。よーく洗って、乾燥させました。

 

f:id:kusatoki:20191119230547j:plain

どこの道端でも見かける雑草オオバコは、実はいろいろな効能を持つ薬草です。

そしてその効能として最も有名なものは風邪対策で、咳止め(消炎)・利尿・下痢止めなど、風邪の諸症状に作用するといわれています。

日本薬局方厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書)にも収録されていて、オオバコは民間薬としてだけでなく、れっきとした国で認められた生薬なのです。
 

 Wikipedia オオバコ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B3

和名の由来は、葉が広く大きいことから「大葉子」と名付けられたと一般にいわれるが、当て字だとする説もある。地方により、別名ガエルッパ、ゲーロッパ、オンバコともよばれ、弱ったカエルをこの葉陰におくと元気になるという俗説からカエルバともいわれる

 

今夜は一段と冷え込んでまいりました。みなさまも風邪対策をしっかりと。

ゲーロッパ茶飲んでゲロッパ聴いて、HOTに過ごしてはいかがでしょうか。


James Brown - Get Up (I Feel Like Being a) Sex Machine