毒だって食べたくせに

 

ノブドウ 野葡萄 ブドウ科ノブドウ

身近なところでも見かける、つる性の植物です。

f:id:kusatoki:20191118203201j:plain

 

下のエビヅルがブドウ科”ブドウ属”なのに対し、ノブドウは”ノブドウ属”

f:id:kusatoki:20191116150128j:plain

 

エビヅルより分類学上ブドウと遠く、そのせいか、いかにもブドウっぽい食べれそうな名前なのに、食不適とされています。

 

f:id:kusatoki:20191118212702j:plain 

でも、なんといってもノブドウの魅力は、自然物であることを疑ってしまうほどの美しさ。

ブログやツイッターでいろいろな草花遊びを紹介してくれるinoriさんは、ノブドウでブレスレットを作っています。 

irorio.jp

 

ほかにもセンスのいい、感動ものの作品がいっぱいのinoriさんのブログは本当に必見!

ぜひぜひご覧になってみてください。

ameblo.jp

 ついでに…

inoriさんの本名は相澤悦子さんとおっしゃって、本も去年出されています。

あたらしい草花あそび

あたらしい草花あそび

 

 

ノブドウは名前といい、姿といい、みなさん「これ、食べれる?」とお聞きになります。でも、毒ではないものの、残念ながら美味しくないようです。

” ないようです”って曖昧ですが、実は味見したことがありません。毒の実だってたべちゃったくせにですよね。

 

なぜかというと、

この美しい実の中には… 虫が棲んでいることが多いらしいのです。

 

Wikipediaには以下のようにあります。

白い実は本来の実であり、青色や紫色の実は虫が寄生している寄生果である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6

 

f:id:kusatoki:20191118214824j:plain

 

”虫が寄生する”ことで青や紫に色づくとの情報もあります。

と、いうことは、ブレスレットの中にも⁈

 

 でも、さらに色々調べてみるとそれもまた不確かで、様々に色づいた実を切ってみたけれど、虫らしいものは出てこなかったとの報告もありました。

 

また、特筆すべきは、このノブドウ、薬効が凄いらしくて、焼酎に漬け込んで薬酒にされ、根強いファンも多いようです。

ノブドウは別名ウマブドウと呼ばれるのですが、『私の惚れた薬草「ウマブドウ」』とHPも作り、栽培までして長年愛用していらっしゃるかたもいます。

www2.plala.or.jp

効能もいろいろあるようです。

何に効くの‥?

 

本もあります。以前図書館で借りましたが、一冊まるまるノブドウ。これほど支持されている薬草もそれほど多くないのでは。

野ぶどうはB、C型肝炎にも有効!

野ぶどうはB、C型肝炎にも有効!

 
薬草ウマブドウ (リヨン・ブックス)

薬草ウマブドウ (リヨン・ブックス)

 

 

薬草名としてはウマブドウで通っていることが多い印象です。 Amazonでウマブドウで検索してみると、色々な商品が出てきます。

【やないづ食品】ぶすの実の茶 4g×20袋 3個セット

【やないづ食品】ぶすの実の茶 4g×20袋 3個セット

 

 

きれいなだけじゃない。薬効もすごいらしいノブドウ

ぜひぜひ利用したいところ。

ですが、虫が…気になっていまだに踏み切れないでいます。