やってみないとわからない

 

サプライズがありました。

先日の子供たちからお手紙が届いたのです。

 

kusatoki.hatenablog.com

 

 

f:id:kusatoki:20191207040134j:image

 

”おはなチャンになりたい”って言ったら、子供たちが叶えてくれた。

嬉しすぎて動揺し、なかなか読めません。。。

 

おはなチャン、これからも精進してまいります。

 

f:id:kusatoki:20191207040139j:image

 

ちょっと気になったものも、ありました。

「わたしは、みは、ぜんぶたべれたいとおもっていました。」

 全部食べれると思っていた、と書いたようです。

 

そういえば、以前に大人のかたから「鳥が食べるってことは人間も食べれるってことよね?」と聞かれたことがありました。

でも意外なことに、鳥が美味しそうに食べていても、人には毒な場合もあります。

 

「シイの実は食べれるよ」と聞いた途端、殻ごと口に入れてしまった子もいたし。

 

時間がなくても、危険性のあること丁寧に伝えないとだめですね。

実際やってみると、想定しなかったことが沢山ありました。経験を積んだ先輩たちからも聞いてしっかり学ぼうと思います。