駐車場にて

 

 

歯医者さんへ行ってきました。

ここお勧めです。

説明が丁寧。仕事が丁寧。

歯科衛生士さんも親切丁寧。

 

f:id:kusatoki:20210104165056j:plain

 あー!こんなところにミニミニたんぽぽいたー!!

 

見えますか?

ブロックの前!

f:id:kusatoki:20210104211416j:image

かわいい!! こんな小さいの!!!

歯…じゃなかった、葉も少ししかないのによく花を咲かせられるなぁ。

f:id:kusatoki:20210104165101j:plain

あ!そうか。

去年もっと葉っぱがもりもりしているうちに根っこに栄養ためておいたのか。

 

 

タンポポの根っこは東洋西洋、ひろくお茶として飲まれています。

〔ウチダ和漢薬/生薬〕蒲公英根 刻 500g ほこうえいこん

アリサン ダンディライオンティー(TB16袋) 24g

f:id:kusatoki:20210104195035j:plain

柔らかい雰囲気の花や葉っぱに似合わず、根はゴボウみたいな感じです。


味もゴボウそっくりでキンピラにして食べることもできますが、地中深くまでつながっているのでとにかく掘るのが大変と聞いて未実行。

 

さて、今日の学び。

つまり歯もタンポポも、根っこが大事ってことなのだ。