夏と秋のあいだで

草友の理恵ちゃん(キャンドルを教えてくれた理恵子先生。今日は友達なのでちゃんづけ)に誘われ、蓮の葉っぱでおもしろ実験。

葉っぱがシャワーになるんだって?!


f:id:kusatoki:20190919204049j:image

葉っぱの真ん中は白いフタみたいになっています。こんなにじっくり見たのも初めて。

 

f:id:kusatoki:20190919204144j:image

チョキチョキチョキチョキ。ぐるっと一周切り取って

ホースとつなげると…

 

 すごい!ちゃんとシャワーになってる!!

思いついた人、発想すばらしすぎです。

 
f:id:kusatoki:20190919204040j:image

シャボン玉もできるできる


f:id:kusatoki:20190919204044j:image

パイナップルジュースも飲めるのめる


f:id:kusatoki:20190919204140j:image

葉柄にはレンコンと同じように穴があいている。

ハスは水中でもうまく生きられるように、空気の通り道(通気組織)を葉柄や水面下の地中の地下茎で発達させます。

そうそう。蓮根と呼ばれているけれど、食べてるところは根っこじゃなくて茎なんです。


f:id:kusatoki:20190919204052j:image

それにしても、なんとものんびりしたほがらかな夏の終わりの一日でした。

こんな歳で、こんなことやれるのって幸せってことだな~

理恵ちゃん、ありがとう。この日をきっと忘れないよ。笑