浜松餃子といえばバナナ。わたし的には

f:id:kusatoki:20190920202715j:image

『浜松といえば餃子』

浜松餃子はキャベツたっぷりで、いくつも食べられます。我が家のお気に入りは、丸和の餃子。

ひとり20個30個ぺろっと食べちゃいます。

 

…と

餃子の話はおいといて。

お店の前に植えてあるバナナが食べごろでした。

 

『ベルチナバナナ』『あけびバナナ』

色々呼び方があるようです。

 

大きさはモンキーバナナくらい。9月も下旬になると熟れてきます。

 

そして、こんなふうにf:id:kusatoki:20190920202711j:image

皮が勝手にむけてきて!


f:id:kusatoki:20190920202707j:image

ぺっろ〜〜〜〜ん ‼︎

南国ムスメは超開放的なのでした。

 

自分で切ってみたかったのですが叶わなかったので、おち研さんのサイトから画像をお借りしました。とても分かりやすく解説されています。

f:id:kusatoki:20190920205506j:image

出典 おち研 http://www.02320.net/pink-banana-musa-velutina/

 

あけびバナナの名の通り、アケビそっくり。

 

鑑賞用とされていますが、じつは以前によそで味見させてもらったことがあります。

タネはたしかに邪魔ですけど、甘酸っぱくて意外に美味しかったですよ。