簡易顕微鏡ノススメ

 

ケータイの待ち受け画面を変えたくなり、以前とった画像を見返していました。


はっきり写っているとアイコンが見えにくいし、ちょっとモヤッとした抽象的なのはないかなと探していると…

ピンボケ失敗の顕微鏡写真がぴったりなことを発見。

f:id:kusatoki:20200201170839p:image

美しい!!

これは、このときのユキノシタです。

kusatoki.hatenablog.com

 
ピントがあってなくてお蔵入りでしたが、壁紙に丁度よかった。

 

簡易顕微鏡は自然観察会のネタになるかもしれないと、以前アマゾンで買いました。

スマホのカメラで覗いて、撮りやすいのはこれ↓

 

こちら↓は、 さらに拡大できるけど、スマホで覗くのは難しい。

 

1000円~1500円ほどで買えて、こんなに楽しめるなんてすごくお得。

しかも、ブラックライトも装備されているので、青く光る樹液の実験もできちゃいます。

 f:id:kusatoki:20200201172832j:image

kusatoki.hatenablog.com

 
f:id:kusatoki:20200201170833j:image
f:id:kusatoki:20200201170822j:image
f:id:kusatoki:20200201170828j:image
f:id:kusatoki:20200201170846j:image

 

  ”目に映っているのに見えてない世界”

知覚していないものに囲まれて暮らしていることに改めて気づき、不思議な感じがします。