観察会前はネコににらまれる

あさっては自然観察会の第2回目。

雨かもしれないし雨じゃないかもしれないしという微妙な予報。悩みます。

実りの秋を感じながら木の実集めして歩きたかったんだけど…

 

室内になったら何しようかな?

 

f:id:kusatoki:20190914182531j:image

 

前回の観察会にて。

アオダモの枝でと本にはあったけど、ためしに同じ属のトネリコでやってみたら、こんなに鮮やかに蛍光色の樹液が出た!

 

このまえは観るだけで終わってしまった。蛍光ペンにしてお絵描きしたほうが楽しそう。

子どもたちは、受動型ではなく参加型のほうが楽しんでくれる。

樹木医の岩谷先生の本は、どれもとっても面白い。

子供と樹への愛情が伝わってくる。なにより先生自身が楽しんでる。

蛍光の木もこの本で見つけて、絶対やってみたかったもののひとつ。

 

なになにコピー用紙が一番蛍光色がきれいにのるのか。

コツが色々あるかもしれないと本をおさらい中。

 

f:id:kusatoki:20190914182527j:image

 

観察会のことで頭がいっぱいになると、ネコの機嫌が悪い。