取り付け式拡大レンズが楽しい!

 

昨日のみちくさ散歩で、スマホにつける拡大レンズを使ってオオバコを見せてくれました。

 

f:id:kusatoki:20191208225145j:plain

 

うちにもレンズがあったことを思い出し、さっそく近所で復習。

 

f:id:kusatoki:20191208210844j:image

 

カラカラに乾いたオオバコの穂をのぞいてみました。

 

f:id:kusatoki:20191208212750j:image

 

上から見ると、ひとつひとつがカップ状になっています。

 
f:id:kusatoki:20191208210852j:image

 

こちらは乾いてない穂です。

アップにしてみるとツヤツヤの綺麗なピンク!

まだカップ状にはなっていませんが、細長い卵型の真ん中よりちょっと下。よく見ると切れ目があります。

 

穂をかるく指でつまんでみると…


f:id:kusatoki:20191208210848j:image

 

切れ目からパカッととれて、まだ未熟な白っぽい種が出てきました。

 

この種は水に濡れるとねばねば物質がでて、靴の裏などにくっついて遠くまで運ばれます。

粘液には保水性があるので発芽を促進させる役目もあるそうです。

 

オオバコの種皮 500g

オオバコの種皮 500g

  • 発売日: 2005/07/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

日本のオオバコとは別種ですが、 膨張する性質を活かしてダイエットにも利用されます。