懐かしい名言

 

明日の、いえ本日の、のど飴講座の準備をしています。まだ。

終わらなーーーーい。

 

f:id:kusatoki:20191127015021j:image

 

ヨモギ、オオバコ、ビワの葉、ユズ、クロモジ

これらを刻んで煮出し、のど飴にします。

 

f:id:kusatoki:20191127015025j:image

 

今回もなかなか上手くいかず。何度も予行練習。

その度、のど飴がじゃんじゃん生産され、味見で体重もじゃんじゃん増えていくという、今までにないパターンの苦戦を強いられています。

こんなぎりぎりになる予定ではもちろんありませんでした。

だって、前に作ったときは簡単にいったのになぁ…って、それ、セイタカアワダチソウ草木染のときと同じセリフ!

 

それに加えて、嬉し恥ずかし初めてづくしの講座に気合が入りすぎて、あれもこれも盛り込むから、前夜まで、いや、当日の朝まで粘ることになるのだ。

 

他に、ハーブのお花のスチームバスも

マロウブルーの変身ハーブティもやっちゃいますよ。

もう、やるっきゃない。

 

 

懐かしくてググってみたら、こんなの出てきた。

政治のことは置いといて、『やるっきゃない』って元気がでる言葉で結構好きです。

この動画みたいに「ちょ~まずいんですけどぉ」って言われないよう、さあ、もうひと頑張り!!