地上5センチの不思議ワールド

おととし、椎の実クッキーを焼いたときに見つけたとっておきの木があります。

でも、今年は壊滅状態。

f:id:kusatoki:20191030031946j:image

みんな殻斗をかぶったまま落ちてしまっています。

しかも中身は食べられている。。。


f:id:kusatoki:20191030031940j:image

 いくらなんでも、全滅ということはないだろうと無事な実を探していると

 

かわったキノコを発見。

f:id:kusatoki:20191030034024j:image

かさがずいぶん硬い。まるで石のよう。

f:id:kusatoki:20191030031943j:image

あれ?

本当に石だ。

 

 画像、分かりにくいですが石の乗っていないのもありました。

f:id:kusatoki:20191030040514j:image

 土が柱上に盛り上がっていたのですね。虫の巣かな?

 

雨上がり。

ほんとうのキノコも色々顔をだしていまいた。

 f:id:kusatoki:20191030031950j:image

これはアカヤマドリタケ。かなぁ?キノコは全然わかりません。

キノコ観察会に参加して覚えたいのですが、なかなかチャンスがなくわからないままです。

 

草木をみていたら、生き物たちの命が繋がっていることを実感するようになりました。

虫も知りたい、鳥も知りたい、キノコも知りたい。

どんどんきりがなくなっていきます。