観察会小ネタ集

本日もまた、先週木曜日の観察会のご報告。

2時間がっつり歩くので、たくさん植物が見れるのです。

 

f:id:kusatoki:20190929170522j:image

湖岸の景色も、ほんのり秋めいてきました。

夏の花、サルスベリキョウチクトウの鮮やかなピンクも残しつつ。


f:id:kusatoki:20190929170512j:image

おしゃれなお家が建っていて、ここだけ切り取るとどこか外国の景色のよう。

でも、今年のメタセコイアはちょっと残念な感じです。

おととしだったかは秋に金色に輝く並木になったのですが… 台風被害がひどかった去年に続き、今年もダメそう。実もあまりなっていない様子でした。


f:id:kusatoki:20190929170517j:image

カツラの葉が甘い香りを漂わせています。

この香りのもとはマルトール。香料、食品添加物としても使われます。カラメルとか綿菓子と同じ香り成分で、名前は焦がした麦芽(英語: malt)に由来しています。

ちなみにマルトールは抗酸化作用、抗菌作用があるそうです。カツラの葉っぱにもそういう効果あるのかな⁇

 

色々調べていたら、武蔵野ワークスさんという会社が、なんと香水を販売していました。

f:id:kusatoki:20190929180802p:plain

https://www.fragrance.co.jp/f4/a902.html

香りの主成分はもちろんマルトール。

綿あめみたいな香りをまとうってどんなだろう。虫が寄ってきたりして…(限定発売で現在は終了)


f:id:kusatoki:20190929170526j:image

立ち枯れてしまったカツラの幹に、カタバミが花を咲かせていました。オシャレ。

 
f:id:kusatoki:20190929170502j:image

猫耳』のエノコログサも発見しました!

エノコログサは漢字で書くと「狗尾草」。犬の尾っぽみたいな草っていう意味なのにね。