古い人間でしょうか

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)アオイ科

f:id:kusatoki:20190928222700j:plain

南アメリカ原産

佐鳴湖公園だけでなく、我が家の周りの道端でも見かけるようになりました。薄いピンク色の、とてもきれいな花。

園芸種として植えられていたものが、野生化して帰化しました。

矢じりの型の葉を持ち、”ボンテンカ”という花に似ているというのが名前の由来です。

 

じゃあ、ボンテンカってどんな花?

調べてみました。

まだ、この辺りでは見たことありませんが、四国から九州では野生化しているとのこと。

 

 検索してみると、ヤノネボンテンカも、やっぱり園芸種として売られていました。

どこか、複雑な気持ち…

 

人間が美しいものを自分のもとで育てたいと購入し、

そのタネが野生化し、増えていく。

増えていくだけでなく、

そこにあった草木たちを圧迫し、追いやっていく。

 

いいとか、悪いとか、よくわからない。自然の定めなのかもしれない。

でも、なぜか不安になってしまうのです。