ぱーっと行きましょう

お腹が空かないから、あまり食べなかったら立ち眩みしてしまいました。

はじめての講座のことで頭がいっぱいすぎるのかな?

でも、食べなくてもいいくらい夢中で取り組めることがあるのは、幸せなことだと思いました。

 

なにかに挑戦するとき、その時々で勝手にテーマ曲がつく。

気がつくとずっと、その曲が頭でなっているのです。

夏に自然観察会の講師デビューしたときは、この曲。


崎山蒼志「五月雨」(MV)

浜松の高校生ミュージシャンです。

独特な声で好き嫌いが分かれるそうですが、力強いギターが耳から離れない。

今回はこれ


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

若っぽい曲であれですけど、なにか挑戦するときは、このくらいが気分アガル。

まだまだ、落ち着いてなんかいれないのであります。

 

さてさて。

一応、植物ネタ縛りブログと決めているので、ひとつくらい入れなきゃ。
f:id:kusatoki:20191022222627j:image

アケビが食べごろです。

語源は諸説ありますが、熟すと果皮が裂けることから『開け実』というのが有力。

 

f:id:kusatoki:20191022222616j:image

それにしても、圧倒の『開け実』っぷり…


f:id:kusatoki:20191022222604j:image

三葉種と五葉種では、熟期が2 ~4週間程度違うそう。こちらのミツバアケビはまだまだ堅い実です。

時間差で熟れるのは、山の動物たちにとっても嬉しいなぁ。

そうか!いっせいに熟れると動物に食べてもらいきれなくて無駄になるから、これはアケビ側の作戦なのかも。

 

さあ!アケビのようにぱーっと心、開いて。不安さえも楽しんで。

いくつになっても、新しいことチャレンジしていきましょう。