シイがなければマテバシイを食べればいいじゃないと、王妃は言った…?

 

数日前に投稿しましたが、お気に入りのシイの木の実が今年は全滅です。

ドングリクッキーあきらめよう、なんて思いながらおととしの写真を見返していました。

 

f:id:kusatoki:20191103222808j:plain

 

このときはきれいな状態の実が沢山拾えました。お気に入りの木は、こんなにまるまると太った実がなります。

普通、ひとつの殻(殻斗)にひとつの実なのですが、この木は栗のように、二つとか三つとか入っていたりするんですよ。

 

f:id:kusatoki:20191103222751j:plain

 

フライパンで炒って、むいて、

 

f:id:kusatoki:20191103222731j:plain

 

ミルサーで粉にして

 

f:id:kusatoki:20191103222824j:plain

 

淡い栗のような香りがする、素朴なクッキーが出来ます。

 

やっぱり作らないのは寂しいな。よし、今年も焼こう。

マテバシイでやってみよう。

マテバシイは凄いドングリで、外皮が固いので虫にやられることが少ないのです。

 

拾うなら、あの公園だな。脳内野草マップをひらいて一人作戦会議。