クヌギに出現したキモカワなやつ

f:id:kusatoki:20190915230033j:image

なんだか可愛いクリみたいなの発見。クヌギの木なんだけど⁇

f:id:kusatoki:20190915230530j:image

これこれ。フワフワしてて可愛い〜

 

いや、まて。

この不自然さ。もしや虫さん関係では⁇

 

やっぱり〜

クサトキ調べによりますと、

クヌギエダイガフシ” と思われます。

 

虫こぶはちゃんと名前がそれぞれつけられていて

  植物の名前 + 虫こぶの出来た場所 + 虫こぶの形 +フシ(虫こぶを表す)

と、なっている。

これはクヌギエダイガタマバチ(タマバチの一種)が寄生し出来たもので、クヌギには5種類の虫こぶがあるそうです。

 虫こぶとは、植物組織が異常な発達して起して出来たもので、虫癭(ちゅうえい)とも言う。

 

虫はいまだに、ちょっと苦手。

ちゅうえいは、かなりキモチワルイ。

 

でも、虫からでた分泌物とかではなくて、クヌギ自体の細胞組織が異常発達してあんなにフワフワなものになっちゃってるんでしょ?

不思議だな〜