どっちと聞かれれば縄文土器かな

 

文楽校の火祭りが近づいてきました。

今年は12/15㈰です。

文楽校というのは、在来植物の保全活動でお手伝いしているNPO団体です。

kusatoki.hatenablog.com

joumon.main.jp

 

火祭りは誰でも遊びに来れるので、どんなところかなぁというかたは見に来るチャンスです。

 

去年の様子をご紹介しようと画像を探したのですが、準備のときのものしかありませんでした。

なので会場になるお庭の景色で、雰囲気だけでも。

 

f:id:kusatoki:20191202234213j:image

 

事務局のお庭。いつ行ってもお花がいっぱいです。


f:id:kusatoki:20191202234219j:image

 

甚五郎。人間と遊ぶのが大好き。


f:id:kusatoki:20191202234210j:image

 

お庭から続く無農薬の畑。

そこここにアートなものが置いてあり、暮らしを楽しむ感じが伝わってきます。


f:id:kusatoki:20191202234201j:image

 

メタセコイアが植えてあるお庭って珍しい気がする。

去年は友達に分けてもらった鹿でスープをとって、『縄文鍋』を(勝手にイメージして)つくりました。


f:id:kusatoki:20191202234157j:image

 

縄文土器のデザインって楽しげでいい。 

 


狩りから稲作へ

 

関係ないけど”レキシ”が好きです。この曲のMVがなくて残念。

 

縄文土器弥生土器 どっちが好き?どっちも土器♪

 

ふざけているような歌詞ですが、大昔の人々の暮らしが生きいきと想像できる…気がします。

私たちと同じように、泣いたり笑ったりして生きていたんだろうな。