植物好きは退屈しらず

本日は仕事で遅くなってしまったので、日常のお気に入りを紹介というまことにサラッとした投稿です。

百の行チャレンジ中なので、

kusatoki.hatenablog.com

 なんとしてもとにかく投稿するのだ!

 

f:id:kusatoki:20191026230204j:image

 大きなモチノキ。

灰白色の樹皮が夕日に赤く染まります。

立派なお屋敷のなかに植えられているこの木は、お家の繁栄をずっと見守ってきたのでしょう。

 

f:id:kusatoki:20191026230419j:image

 カイヅカイブキが並ぶ中、なぜか一本だけ違う木が。

トキワマンサクでしょうか。

なぜかなぁ。なぜ、一本だけ?まさかごみ集積所の目印⁈

通りがかるたび、気になってしまう気になる木。

 

f:id:kusatoki:20191026231542j:image

そして、唐突に竹の杖が立てかけてあったお家。

違う。これ、もしかしてサトウキビ?

サトウキビのおすそ分けって珍しいなと思って調べてみて、納得。

こちらはブラジル人ご一家のお住まい。ブラジルは世界最大の砂糖生産・輸出国でした。

きっと懐かしい故郷の味をお友達が届けたのですね。

 

ほんの一瞬立ち止まれば、通勤途中の平凡な景色に植物と人とのドラマが散りばめられている。

明日はどんな樹に会えるかな。