お山にドライブ

 

 

久しぶりに会った草仲間先輩と道草散歩をしてきました。

山みちくさ。

 

f:id:kusatoki:20201116163315j:image

 

ほんのり紅葉。

 

f:id:kusatoki:20201116151843j:image

 

川の音に癒される~

日常のあんなことこんなこと。水に流そう。



f:id:kusatoki:20201116151848j:image

水辺はいろいろな植物があって面白い。

最近、コケもちょっと興味でてきたので撮ってみました。

でも全然知らないので、家にかえってから確認。

 

おおお…これは…

もしかして

閲覧注意かもしれない。

 

拡大画像いきますよ。

 

コケのなかでもっとも嫌われ者かもといわれるほどのグロさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん

 

 

f:id:kusatoki:20201116165136j:image

ジャゴケじゃーん。

 

表面がヘビのウロコのような模様をしているから蛇苔。

 


よく似た姿のゼニゴケと比べると少ないけど、普通に都会でも見かけるものだそうです。

 

 


そして、もっとも気になることが!

それはマツタケのような香りがするのだということ。

うーん。嗅いでみたけど、そんな匂いしなかった。

 

そうか。

ポイントは表面を指で強めに擦ることだそう。

ぺろんとつまんで嗅いでみても駄目なのですね。

 

 

実際にマツタケオールというマツタケにも含まれている香り成分を含有しているらしい。
わー、秋の味覚。

 

 

しかし。

気持ち悪かったですねーーー! 拡大写真。

 

お口直しに葉っぱの紅葉も可愛らしいイチゴちゃんを


f:id:kusatoki:20201116163309j:image

ヘビイチゴ

美味しくないお口直しでした。