これからもっと寒くなるのに

 

ハクモクレン(白木蓮)が、帽子を脱ぎはじめました。

f:id:kusatoki:20191214200006j:plain

 あれ? フワフワ帽子の下に、またフワフワ帽子。

これからが寒くなるのに、なんで脱いでしまうのだろう。

一枚で我慢できるなら、そもそも二枚被らなくてもよかったのでは…

 

f:id:kusatoki:20191214195735j:image

見上げると、重なった枝ぶりもおもしろい。

 

 

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

かくかく重なって、こんな感じに見えてくる。枝分かれの角度もやっぱり、黄金比とか関係しているのかな?

 

すごい分子 世界は六角形でできている (ブルーバックス)

すごい分子 世界は六角形でできている (ブルーバックス)

 

 

考えてみれば実も変わっているし、モクレン科は白亜紀(1億4千万年前から6千万年前)のころの姿をとどめているらしいし、知ればしるほど面白い木だと思う。

 

 

そして年が明け、春が近くなると、いよいよ、今度こそ本当に帽子を全部脱ぎます。(今年の3月に撮ったもの)

f:id:kusatoki:20191214195811j:image

ひょっこり可愛いすぎる。

 

こんなお茶目さんたちが、やがて見事な景色を作ります。

f:id:kusatoki:20191214195740j:image


ちなみに、私は最近まで混同していたのですが、ただ”モクレン”というと紫色のものを指すそうです。

f:id:kusatoki:20191215005144j:plain
ハクモクレンモクレンって、ただの色違いじゃなかったんだ!