子供はやっぱりすごい

f:id:kusatoki:20191213183834j:image

 

藪の中で不思議な色の実を発見。

ヤブミョウガです。

美味しそうな色ではないけど。逆に目を引きます。


f:id:kusatoki:20191213183824j:image

何色?

ブルー?グレー?シルバー? 


f:id:kusatoki:20191213183814j:image

もう少し熟すともっと黒くなっていきます。


f:id:kusatoki:20191213183827j:image

む、これは!どこかで見覚えある顔

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus おむすびまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus おむすびまん

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


さてさて。

この実の中身が面白いのです。

スマホルーペで拡大写真。

砂利と混ざってどれが種だか。。。


f:id:kusatoki:20191213183820j:image

あまりにも分かりにくいので、葉っぱの上で撮り直し。 


f:id:kusatoki:20191213183817j:image

 面白い形。

この不規則な形の種が、丸い実の中にパズルみたいに組み合わさりながら、ギッシリ詰まっています。

 

そして、

さらに調べていると、ネットでこんなの見つけました。

 

f:id:kusatoki:20191213212949j:image

 

NHKの子供科学電話相談』のサイトです。

 

なんと、”ひなこちゃん”は、ヤブミョウガの実を食べてみたそうです。

もう、 やりとりが最高。

 

f:id:kusatoki:20191213214450j:image

 

 実際の、音声も聴けますよ。

 

www.nhk.or.jp

 

素晴らしいです。

多田先生の回答も!ひなこちゃんの好奇心も!!

 

ぜひぜひぜひぜひ、聴いてみて下さい。

第一線の先生の真剣な回答と、子供のやり取り。

オトナ暮らしの中で、凝り固まってしまった頭がほぐれますよ~。