世界三大紅葉樹のひとつらしい。

ニシキギ

 

f:id:kusatoki:20191201031526j:plain

 

名前の由来も、”豪華な錦の織物のような”ところからついたとのころ。

 

きれいはきれいだけど

”三大”というほどでもない気がする。

 

f:id:kusatoki:20191201030610j:image

 

ぶらんとつるさがった、赤い実は楽しい。

けれど

よーく見ないと見過ごすほどの大きさ。


f:id:kusatoki:20191201030614j:image

 

真っ白なサザンカとのコントラストは印象的でした。

 

 

 

今日は自分に負けてしまった気がする。

朝から頑張ったけれど。

やるべきことをこなしていったけれど。

頑張っても頑張っても、足りない気がしてしまう。

 

そうか。もう、師走。

お坊さんも走り回るくらい忙しい時期というくらいだ。

 

 

ところが、自分ものんびり屋なほうだけど

更に輪をかけて、家族はのんびりしている。なぜだろう。

 

 

ぽくぽくぽくぽく

もしかして、そこが大事なキーポイントで

ぽくぽくぽくぽく

慌てないあわてないの一休さんのように

ぽくぽくぽくぽく

わたしの学ぶべきことを体現しているのだろう