ブログもみちくさ

 

用事の途中、ぶらりみちくさ調査をしてきました。

こうした日々のたゆまぬぶらりが思いがけない発見をうむので、ぶらぶらは非常に大切なことなのであります。積極的ぶらぶら。

 

goo.gl

まさにぶらぶら日和。一年に何回こういう日があるのだろう。

f:id:kusatoki:20191115185118j:image

午後1時。だーれもいない。大人は仕事。子供は学校。赤ちゃんはお昼寝の時間かな?

 f:id:kusatoki:20191115184732j:image

マテバシイが沢山拾えます。
もうだいぶ拾いつくされた感はありましたが、公園入ってすぐ右側の植え込みの後ろが穴場。

マテバシイはドングリの中でも皮が堅いので、虫に食われにくく、長い間きれいなまま残っていることが多いです。

 

f:id:kusatoki:20191115184735j:image

 
遊具はありませんが車道から離れているので、とにかくエネルギー発散タイプというお子さんにはピッタリ。ママも安心して見守れます。

近所に遠鉄ストアマツモトキヨシがあるから、手ぶらできてもなんとかなる。

 
f:id:kusatoki:20191115220926j:image
f:id:kusatoki:20191115184728j:image

実はここは登呂遺跡より大きい静岡県最大の遺跡だそうです。

壕(堀)跡はコンクリートで固められ、乗ったりしても怒られません。ドンじゃんけんポイしたら楽しそう!

  
f:id:kusatoki:20191115185122j:image

JR工場がすぐ隣なのも、鉄っちゃん坊やにはたまらないポイント。

このときはドアの開閉テストをしていました。普段見れない電車の姿にあえるかも。

 

f:id:kusatoki:20191115220923j:image

春には草花も色々咲き、さらにのどかな景色になります。

植物ネタからちょっと脱線ですが、久しぶりに立ち寄ったらとても良かったのでご紹介しました。