さよなら。秘密の愉しみ

 

生物の仕組みから学んだことを技術開発に活かすことをバイオミミクリーといいます。

バイオは「生物や生命」、ミミクリーは「まねる」という意味。

 f:id:kusatoki:20190922143240j:plain

画像 写真ACから

f:id:kusatoki:20190922144143j:plain画像 写真ACから

 

朝食のテーブルにもバイオミミクリー

ヨーグルトの蓋には蓮の葉っぱの構造が応用されていました。

f:id:kusatoki:20190922143811j:plain

”ヨーグルトがつきにくいフタの開発をするにあたって、構造を参考にした植物、それは、「蓮の葉っぱ」です。蓮の葉を拡大して見てみると、その表面が小さなデコボコ構造になっています。その小さなデコボコが、水をはじき、葉の表面についた水はコロコロと丸まった水滴になり濡れることがないのです。”

引用 森永ビヒダスヨーグルトHPより http://bifidus.jp/products/cover.html

 

ヨーグルトもコロコロするのかしら…

 
コロコロどころかコロンコロン! ヨーグルトじゃないみたい。ころがり過ぎて落ちそうになってしまいました。 

蓋についたヨーグルトをこっそりペロっとした、あの濃厚な味は、もう楽しめないのですねえ。