万葉の森 万葉植物講座ベニバナ

 

万葉の森のワークショップに参加してきました。

本日のテーマはベニバナ。

 

これはひどい。本当にひどい。

隔月で行われている企画ですが、参加するたびにため息が出てしまう。

 

f:id:kusatoki:20200125221455j:image

ひどい価格破壊だ!
お得すぎるじゃないか!!!


f:id:kusatoki:20200125221516j:image

ベニバナ万葉御膳。

鯛も浜名湖でとれたもの。地元のものばかりで作られています。

一皿ひとさら、隙がない。調味料にいたるまで万葉に因んだ手作りのもの。

ジュンサイに至っては、調理して下さる方が船に乗って自ら採りに行くという…

 

採算度外視。

というか、万葉食に対する探求心が熱すぎて、ここまでやらないと気が済まないというところなのでしょう。

 
f:id:kusatoki:20200125214550j:image
f:id:kusatoki:20200125221506j:image

クラフトは遠州綿紬で紅花入りの和ハーブカイロ。

 

f:id:kusatoki:20200125225023j:image
f:id:kusatoki:20200125221444j:image

そして紅花での草木染め。

 

カイロも草木染も、なんども試行錯誤して、体験講座にベストなものを追求していることが伝わってきました。

 

クラフト、染め、食。

 

3人の先生の妥協しないこだわり、全部詰め込んで3,000円。

この金額なら、ここまでしなくても不満の声なんてでないのに。

回を重ねるごとに、内容に深みがましていくというストイックさ。素晴らしいです。