Aloe fest. 2020

 

昨日は漢方薬のことを書き出したら、つい熱くなってしまい、すっかり夜更かししてしまいました…

眠い…。今日はサラ~っと行きます。

 

f:id:kusatoki:20200108000550j:plain

 

ベランダの端っこに前の住人が置いていったアロエの鉢があります。

 

洗濯物を干していてふと見ると、唐突に花が咲いていました。

水やりもしていないのですが、毎年毎年、花を咲かせます。

 

f:id:kusatoki:20200107235546j:image

 

一年中ごつごつとげとげ。

無表情で黙~って居るのに、真冬になると唐突に濃いオレンジを突き出してくる。

毎度、本当、びっくりしてしまう。

 

株が大きくなりすぎて、正直困っています…

そんな感じでいつもスルーしてしまうのですが、どれ。

たまにはじっくり見てやろうじゃないか。

f:id:kusatoki:20200107235535j:image

 

ひとつひとつの花をみてみると、ユリに形が似ている。

それもそのはず。

過去にはユリ科に分類されていたこともあったそう。


f:id:kusatoki:20200107235515j:image

 

花の奥には蜜がありました。

なめてみたらちゃんと甘かった!


f:id:kusatoki:20200107235508j:image
f:id:kusatoki:20200107235531j:image




f:id:kusatoki:20200107235511j:image

 

アスパラに似ているような気がしないでもない


f:id:kusatoki:20200107235542j:image

 

よし。突然ですが、明日からアロエ祭りを開催することにしました。

明日は花を料理してみよう!!