明けましておめでとうございます。

 

 初日の出も佐鳴湖です!

 と、いっても。案の定見えないんですけど。

 

f:id:kusatoki:20200101151153j:image

頑張ってこの程度。

いいんです。わかっていました。 

 f:id:kusatoki:20200101151150j:image

見える? 見えますか??

サザンカの向こうにうっすら…太陽の光。

いいんです。むしろいいんです。

 

『この木々たちと今年一年を過ごしていきます、よろしくお願いします』と挨拶にいったのだから。

だから見えなくてもいいんです!(モヤモヤ)

 

f:id:kusatoki:20200101154721p:plain

 

ところで、「元日」と「元旦」は本来は違う意味だと知っていましたか?

私はながらく生きてきて、つい先程知りました。

 

 「元」は一番初めを意味し、「旦」は太陽(日)が水平線や地平線(一)から昇るさまを象った文字。

だから、一年の初めの日を「元日」、その年初めて太陽が昇る、その朝を「元旦」というのだそうです。

 

f:id:kusatoki:20200101192510j:plain

 
”何となく、今年は良い事あるごとし。

 元日の朝、晴れて風無し”   石川啄木

 

穏やかな元旦でした。きっと良い年になることでしょう。