今年もお世話になりました。

 

晦日。一年お疲れさまでした。

年越しそばは食べましたか。

f:id:kusatoki:20191231213722j:plain

他の麺類よりも切れやすいことから、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があるのだそうです。

 

f:id:kusatoki:20191231210437j:image f:id:kusatoki:20191231220647j:plain

 

ソバはタデ科。花は白からピンク、紅色。

 

f:id:kusatoki:20191231221145j:image

 

 こちらは道端に生えているイヌタデですが、花の色がよく似ていますね。

 
蕎麦と言えば長野が有名ですが、実は静岡は『知られざる隠れた蕎麦どころ』だそうで、現在分かっている範囲で在来種が6系統があると考えられています。

中でも富士宮市の「芝川在来そば」、静岡市清水区の「奥清水在来そば」、静岡市葵区の「井川在来そば」、静岡市葵区の「玉川俵在来そば」、浜松市天竜区の「水窪在来そば」は現存し、保全が行われているそう。

 

tabelog.com

こちらの店主さんが中心となって保全活動をしているという話を聞いたことがあります。

静岡の在来蕎麦、すごく香りが良くて美味しいらしいですよ。

来年は色々な在来野菜を食べに出かけてみたいです。