ヤギはワーオ⁈

 

冬芽の勉強中なのですが、なかなかコレ!という冬芽に出会えません。

 

f:id:kusatoki:20191229004422j:image

 

ちょっと見回せば、こんな面白顔たちにすぐ会えると思っていたのに。

 

 

現実は、おぉ!っとなるお顔には中々出会えないもので…

 

f:id:kusatoki:20191229003936j:image

 

例えば、ぜんぜん合唱していないこれとか。

 

でもせっかくなので、先日届いた本を活用してみましょう。

冬芽ハンドブック

冬芽ハンドブック

 

 

その名の通り、厚さ5ミリの超ハンディな本。

しかし、素晴らしく分かりやすい検索表がついていて、入門者にはピッタリです。

 

f:id:kusatoki:20191229005337j:image

 

トゲはなくて → 自立する木で → 枝先は細くて…

と、検索表に導かれるままに辿っていくと、

 

f:id:kusatoki:20191229010241j:plain

 

これだ! ウメ!!

うん。間違いない。

だって梅林で撮ったから。(検索の意味ない)

 

でも、ハンドブックが使いこなせそうな気に俄然なってきました。 

 
f:id:kusatoki:20191229003932j:image

つぎ行ってみよう! これは??

 

センダンでした。じっくり見ると個性いろいろ。

なんだかヒントから謎を解く、探偵気分で楽しくなります。

 

他には冬芽の写真撮ってないかな~

 

f:id:kusatoki:20191229003233j:image

春に川沿いで撮った苗木が、とても印象的だったことを思い出しました。


f:id:kusatoki:20191229003229j:image

これは、インパクトがあるお顔。


f:id:kusatoki:20191229003237j:image

メーメーメー。羊の群れはオニグルミでした。

 

 

余談ですが、メーメー鳴くといばヤギも思い浮かびます。

冬芽とは関係ないですけど、”志村けんなヤギ”の動画を見つけたので張り付けておきました。

 

食事中はご注意! 面白くてふきだしちゃいます。

 


The Talking Goat