はやくも気分は春~

 

暖かいクリスマスでした。

 

f:id:kusatoki:20191226030047j:image

もこもこふわふわ

 

秋にハンカチを鮮やかに染め上げてくれた、セイタカアワダチソウ

名前の由来は、この姿が泡立っているように見えるからという説があります。

 

 

 せっかく本を買ったのだし、

冬芽の観察をしようと見まわしていると…

 

f:id:kusatoki:20191226030059j:image

 冬芽どころか、

今にも咲きそうな梅のつぼみ!

 

ここは陽あたりもいいからかな? 

それにしても早すぎないか、と思っていたら…

 

f:id:kusatoki:20191226030051j:image

あらー!
いちばん梅を発見。

 

今まで生きてきたなかで、ワタシ的に最も早い開花目撃記録です。

 

でも、よくよく調べてみたら”早咲きのウメ”というのがあるようで、もしかしたら、というか、きっとそれなのでしょう。

 

nae-ya.com

冬至梅(とうじばい/とうじうめ)は、野梅性の早咲き品種で白花の花梅の代表格です。
花は白の中輪花で一重咲きです。
開花期が12月中旬~2月中旬と早く、冬至のころに咲くのが名前の由来です。
お正月用の梅として使用されています。
枝が細く、鉢植えや盆栽に向きます。

 

 

更には、日本一早く開花するという熱海梅園では、11月下旬~12月上旬に第一号が咲くとありました。

全然、まけてた。

 

www.tabirai.net

f:id:kusatoki:20191226032900j:plain

 

 

はままつフラワーパークでも、2月上旬から見頃だそうです。

ああ、こんなこと書いていたら早くも気分は春。。。 

 

www.at-s.com

 

そういえば最近、野草ばっかりでフラワーパーク行っていませんでした。

よし。来年はブログに華をそえるためにも行こう!

(そして、野草を観察してしまう)