芽リークリスマス…

 

お正月休みのお供が続々と届きました。

図書館とアマゾンとメルカリから。

 

f:id:kusatoki:20191225003552j:image

 

冬芽なんて地味で、全然興味なかった。

今でも、すごい好き~!というわけでもない。

それから、シダとかコケとかイネ科とかカヤツリグサ科とか。まだまだ未知の世界です…

 

でも、それが好き!という人の文章を読んだりすると、なんだか面白そうかも?という気になってくるものです。

 

たとえば、この方。

 

beyond-ecophobia.com

鈴木純さん。

ブログもとても優しい語り口で、お若いのに素晴らしい。

冬芽の本はこちらの鈴木さんがお勧めしていた本を即決で購入。

 

あと、シダへの興味の扉を開いてくれたのは、まさにその書名の通りだったこちらの本。

シダの扉―めくるめく葉めくりの世界

シダの扉―めくるめく葉めくりの世界

 

 

ゲッチョ先生の愛称で親しまれる盛口満先生は、自由の森学園の理科の先生を以前していまいした。

羨ましい… こんな先生の授業に出ていたら人生変わっていたかも?!

 

ゲッチョ先生、お名前を検索して知ったのですが、今年の4月から沖縄大学の学長に就任されていたのですね。

羨ましい… 沖縄大学

 

そういえば受験生のとき、沖縄大学を受験したいと母親に言ったことがあるのですが、猛烈に怒られたことを思い出しました。

はて?どうして怒られたのでしょうか??今でも不明。

そういうところ分からないのが、私の欠点とよく言われます…スミマセン