願望達成必勝法

いよいよ今度の土曜日は、”みちくさ部長の散歩講座 特別編 百古里散歩”

みちくさ部長として知られる佐々木知幸氏と(株)BiotopGuildの三森典彰氏の最強コンビで、最高なみちくさ散歩講座が企画されました❗
首都圏で大人気の講座です👍
楽しく愉快でタメになる🎵
講座終了後には、見慣れた景色が新鮮な別世界に映るはず!

 

みちくさ部長こと佐々木知幸さんを知ったのは、本屋さんでたまたま手にしたご著書がきっかけでした。

 

 

厚くない本ですが、すごくわかりやすくて、かつ、道端の植物に対する愛情が伝わってきます。

ありきたりな解説ではなく、佐々木さんが感じたことが短い文章に盛り込まれていて、一緒に観て歩いているかのよう。

はじめて植物観察するなら、図鑑よりこちらのほうが何倍も楽しくなると思います。

 

そして、今更気づきました。

わたしの屋号『みちくさラボ 』、本の名前とかぶっていた!

ハーブ師匠の理恵ちゃんと一緒に考えたのですけど、二人で普段から佐々木さんのことを話題にしていたから無意識で真似しちゃったかもしれません…

 

f:id:kusatoki:20191204225304j:plain

佐々木知幸さん。笑顔が素敵です~

去年の夏、はじめて浜松で観察会がありました。

 

ご著書を手にして以来ずっと佐々木さんの観察会に参加してみたい!と思っていたら、偶然がつながって願いが叶ったのです。

 

f:id:kusatoki:20191204225253j:plain

 

それもこれも浜松でのイベントに参加していた三森さんと、たまたまお会いできたことから。

 

f:id:kusatoki:20191204225220j:plain

 

三森さんが撮るすてきな写真は、”みちくさ入門”にも載っています。

寝そべってでもシャッターチャンスを逃がさないこの行動力が、美しい瞬間を切り取るのですね。

 

f:id:kusatoki:20191204225241j:plain

 

ふつう自然観察会って子供かご年配のかたが多いのですが、本当は、働き盛りの大人にこそ参加してほしいと思うのです。

 

日常の色々な面倒くさいことを下ろして。

気にも留めていなかった、足元の生き物たちの営みに心を向けてみる。

 

f:id:kusatoki:20191205044202j:plain

 

オトナたちが笑顔になる、お二人が案内してくれる”みちくさ散歩”の世界は、わたしの目指す理想の形。

いつか、私もそんな観察会を開きたいのです。

 

言っちゃった!

そうそう。夢は口に出してみるのが実現の第一歩。

三森さんと初めてお会いしたあの日、「みちくさ部長の大ファンなんです!」と熱く伝えたときのように。